2010年07月03日

ブラジルvsオランダ(準々決勝)

1−2

完全にブラジルの試合でオランダはいつも通りのW杯の終わり方をするかと思いきや!


あのブラジルがあそこまでバタバタするとは!


そしてまさかオランダが南米のチームにイライラさせられるどころか、イライラさせるとは!


さすが南半球アフリカのワールドカップ。


いつもとは逆な感じですね。


ブラジル最強だと思ったのにな…
posted by はなちゃん at 01:02| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 2010南アワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

ウルグアイvs韓国(ベスト16)

2−1

なんか韓国の守備陣の動きがやけに硬かった。


ベスト16が動きを重くさせたのか。


ベースキャンプ地が高地だったからなのか。


同じ「〜グアイ」と対戦する日本にとっては凶報?


韓国にできなかったベスト8.


日本にできるのだろうか。
posted by はなちゃん at 18:35| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 2010南アワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

オランダvs日本

1−0


ラッキー。


オランダ相手に1失点。


永遠に届かない1点ぐらいに感じたけれど、グループリーグ突破だけ考えたら、今の日本にできる最高の結果。


結果さえ出ればこれほど多くの日本人が満足するなら、今後の方向性も変えていけばいい。


イタリア的な考えに。


去年の0−3の試合も決定機はほとんどなかったけれど、あの試合の方が好きだな。


posted by はなちゃん at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010南アワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

日本vsカメルーン

1−0 (日:本田)


韓国だけじゃなく、日本にもできた!!


海外でのワールドカップ初勝利おめでとう。


すごく現実的な戦いを選択しての勝利。


岡ちゃんぽいです。岡ちゃんらしいサッカーができたと思う。


でも、「日本サッカーの日本化」にワクワクしていた、ここまでの4年間は何だったのだろうという寂しさも感じます。


あれだけ積み重ねてきたポゼッションもハイプレス。


懐かしい響き。


結果の伴わない内容は、ワールドカップ本番では意味がないのかもしれない。内容のない結果だけでいいのかという疑問も大きい。


そしてメンバー選考もこういうサッカーのための23人だったのか。


4年間で、代表のサッカーに合わせようと苦労した選手たちも少なくなかっただろうに。


まぁ勝ったから言える愚痴もあるよね。


勝っても負けても美しい?楽しい?メキシコやオランダみたいに日本もなれると思ってたんだけどな。


この勝利で世界は少しは驚くだろうか?


posted by はなちゃん at 06:41| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 2010南アワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

アルゼンチンvsナイジェリア

1−0

ナイジェリア人の知り合いがいるので、ナイジェリアを応援していたけれど…


試合としては、個対個。って印象しかない。


そんなスペースでドリブル突破かよ!とビックリしたり、


足早え〜とビックリしたり、


キーパーがファインセーブしたり。


でも、組織としては…


どちらかが優勝するような大会なら、日本は一生優勝できないな。


城福さんが「マラドーナ監督」について語るなんてW杯はおもしろいね。


posted by はなちゃん at 01:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010南アワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

韓国vsギリシャ

2−0


韓国の前への推進力がすばらしい。


あれこそアジアが世界に戦うために必要なものだよね。


メキシコのパス回しに前への勢い。


守備もあれだけのコーナーもよく耐えた。体張れてる。


韓国はこのワールドカップ何かを起こせるチームかも。


差をつけられちゃったな。


いや、韓国にできるなら日本にだって。


ギリシャは守りがあたふたした時点でダメでしょ。
posted by はなちゃん at 17:01| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 2010南アワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

南アフリカvsメキシコ

1−1

祝・ワールドカップ開幕。


南アフリカで本当に無事に始まるとは…


無事に終わるのを祈るばかり。


開幕戦、メキシコ楽勝かな?みたいな展開だったけど、やっぱり固められるとなかなか崩せないのは、メヒコもトキオも同じか。


パス回しがうまいうえに、一人ひとりがドリブルでガンガン行く気もあるってのはおもしろい。


でも、ポゼッションのチームが中盤で奪われて1本みたいなピンチはあっちゃダメでしょ。


一方、南アフリカは、開催国の意地?ジンクス?をここでとぎれさせないためにもがんばれ。


とりあえずブブゼラうるさ〜〜〜〜〜〜〜い


posted by はなちゃん at 16:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010南アワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

