2009年05月26日

トマト・きゅうりのお世話

苗を植えた後、少しだけお世話をしました。

IMG_3545.JPG

IMG_3546.JPG

苗の下に庭の草むしりの結果出た、草をしきました。これは

雨などで下の土が苗に跳ねないように、

雑草が生えにくいように、

枯れて土にかえるので来年以降の肥料になる、

とよく畑で黒いビニールシートを敷いて苗を植えている代わりです。趣味の家庭菜園なので、できるだけお金を遣わずに手軽にできればと。

あと、少しだけ追肥もしました。成長を祈るのみ。
posted by はなちゃん at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 優ちゃん農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

えだまめ

IMG_3544.JPG

植えてそのまま放置していた枝豆の芽が出てきていました。

きゅうりやトマトのお世話は少しだけれど、真夜中にしていますが、間違えて、種を植えたところを踏んづけていた枝豆が順調に育っていることに、自然のたくましさ!?を感じます。

このまま育てば、夏はコーラに枝豆は日々だ!

posted by はなちゃん at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 優ちゃん農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

きゅうり&トマト

今年もいよいよ農園に苗を植えました。

昨年はほとんど世話もしていないのに、大量のミニトマト、いんげん、ピーマンを収穫することができました

まずはきゅうりを植えました。2mの幅で2つ苗を植えて、伸びてからキュウリがはっていけるように、ポールとネットを張りました。早く成長して、朝どりきゅうりを食べたい!!

トマトは今年は中玉?の普通のトマトを植えてみました。世話はミニトマトと一緒でいいのかな?まぁ育てながら調べてみればいっか!

IMG_3537.JPG

posted by はなちゃん at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 優ちゃん農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

優ちゃん農園2009 〜あたし、さくらんぼ編〜

090509_161435.JPG


2009年の農園再開。

第1弾はさくらんぼを収穫しました。お世話は枝を整理しておけば勝手にわんさかできるので楽。売っているものに比べて、種類もあるのだろうが、すっぱいけれどそこそこの味。

収穫量は多いのですが、いかんせん高いところになっていて取りずらいのと、食べにくる鳥がたくさんいるので、競争率は高いです。

来年はもう少し枝を整えて、いい味のさくらんぼを目指そう。

posted by はなちゃん at 19:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 優ちゃん農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

収穫の夏!!

夏本番を迎え、優ちゃん農園では実りの夏を迎えています。

平日は仕事があるために、水やりぐらいしかしていませんが、毎週末には食べ切れないほどの収穫です!

IMG_2300.JPG

これぐらいの量が土日ごとに取れています。うちの狭い農園なのに…トマト&ピーマン&インゲンはここ1ヵ月以上買っていないのに、食べまくり!

というか夫婦2人と幼児の3人家族ではまったく食べきれず、痛ませてしまうことも…

もっと広い場所で家庭菜園をしている方達の収穫量、消費の方法をしりたいところです。

そろそろ秋・冬に向けて何を植えるか考えないと。


posted by はなちゃん at 23:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 優ちゃん農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

トマト初収穫!

今日、トマトを初収獲しました!うんぶぅ〜!

収穫のときになり、園長が満を持しての初登場!

IMG_2048.JPG

トマト、獲ったど〜!うんぶぅ〜!

IMG_2052.JPG

食べたど〜!うんぶぅ〜!

IMG_2053.JPG

あとはおもちゃにしたど〜!うんぶぅ〜!
posted by はなちゃん at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 優ちゃん農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

つるなしインゲン

本当の名前もあったのだけれど、忘れました…アーロンとかそんな名前だった気が…

その「つるなしインゲン」君の花が咲きました!うんぶぅ〜!

IMG_2024.JPG

初めてインゲンの花を見ました。ピーマンみたいな白いかわしい花です。早く立派なインゲンをならせて、食べさせてね!うんぶぅ〜!
posted by はなちゃん at 23:54| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 優ちゃん農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

芝刈り@優ちゃんガーデン

芝が元気に伸びていたので、芝刈り機でウィ〜ンと刈りました!うんぶぅ〜!

ちょっと伸びすぎて、光が当たらなくなったのか、よく伸びていたところが黄色っぽくなっていましたが、上手に刈ることができました!

芝はあまり伸ばしてもよくないことがわかりました。

これからは2cmぐらいでキープできるように刈っていかないと。

IMG_1897.JPG

芝刈りをしたあとは、庭にシートを引いて、外でピクニック気分でお弁当をみんなで食べました!

バーベキューしたいな〜って話になって計画中!?うんぶぅ〜!
posted by はなちゃん at 21:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 優ちゃん農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

ピーマンの実が!

前回はピーマンの花を載せましたが、今日見てみると、小さいですが、実ができていました!うんぶぅ〜!

pimanmi1.JPG

ピーマンは水をあげるぐらいで、何にも世話をしていないのに実をしっかりつけている。

えらい!

うんぶぅ〜!
posted by はなちゃん at 21:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 優ちゃん農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ピーマンの花

今日、久しぶりに農園をじっくり見てみると…

ピーマンの花が咲いていました!うんぶぅ〜。

pimanhana.JPG

初めて見ましたが、白くってかわいい花が咲くんですね。

これなら苦いピーマンも、これからはおいしく食べられそうです。

花が咲いたってことは、次は実ができるのでしょうか。

楽しみです!うんぶぅ〜!
posted by はなちゃん at 22:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 優ちゃん農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

トマトのお世話(わき芽かき)

「わき芽かき」というお世話をしないとおいしいトマトができないことを知る、農場長。トマトは植えただけで、放っておいてはいけないのか!うんぶ〜ぅ!

ということでお世話を開始!…と思ったけれど、わき芽が何か分からない…ということで助っ人農民に援助を要請!

PICT0001.JPG

手が、助っ人農民1号こと、農業指導のゆうちゃんじーじ。

「わき芽」とは中心の茎から出ているこんな部分

wakine.JPG

取ってはいけない葉っぱの部分と比べるとこんな感じ

kurabete.JPG

左がとるべき「わき芽」右は取ってはいけない「葉っぱ」

トマトの苗の先っぽみたいなのが横からどんどん生えてくるので、それを取るってことらしい。

トマトに少し詳しくなったところで今日のお世話は終了!うんぶぅ〜!

なんとついに、ファーストトマトができていました!

早く食べたいぞ〜!うんぶぅ〜!

migadeki.JPG
posted by はなちゃん at 21:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 優ちゃん農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

里芋 移籍加入決定のお知らせ

優ちゃん農園に新しい選手が完全移籍で加入しました。うんぶぅ〜!

【氏   名】Colocasia esculenta Schott

【登 録 名】里芋


【出 身 地】青梅

【背 番 号】4

【前所属チーム】てっちゃん農園


<アピールポイント>
簡単な調理法として、丸ごと茹でて皮を剥き、塩や醤油をつけて食べることができるお手軽選手。また、煮物にしても期待は大きい。


<本人のコメント>
こうして優ちゃん農園でプレーが出来ることになり、大変うれしく思います。チームメイトと一緒に頑張って、みなさんと共に喜びを分かち合いたいと思います。

優ちゃん農園に足りなかったパンチのある主食系のデビューです!ってまだ植えてもないけど、期待が大きいです。

IMG_1757.JPG
posted by はなちゃん at 21:08| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 優ちゃん農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

ピーマン選手加入のお知らせ

このたび、ピーマン選手の加入が合意に至りましたので、コメントとあわせてお知らせいたします。

【氏名】Capsicum annuum cv. grossum

【登録名】ピーマン

【出身地】アメリカ

【背 番 号】2


【アピールポイント】
落ち着いた味が特徴の若いけれども、老練な選手。料理の中での強さ、どんな食材とも相性の良さをアピールする。


【本人のコメント】
新しい気持ちで2008年をスタートしたいと思います。そしてひとつでもたくさんの実を、分かち合えるよう、一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします。

IMG_1625.JPG

ピーマンはあまり好きではないのですが、がんばって育てるぞ〜!うんぶぅ〜!
posted by はなちゃん at 22:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 優ちゃん農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

トマト選手 加入のお知らせ

このたび、トマト選手の加入が合意に至りましたので、コメントとあわせてお知らせいたします。

【氏名】Solanum lycopersicum

【登録名】トマト

【出身地】メキシコ?

【背 番 号】1


【アピールポイント】
ほどよい酸味と甘みで、誰もを魅了する高い水準でのプレーが持ち味の選手。収穫したてを丸かじりやサラダにするなどの期待が大きい。


【本人のコメント】
「これまでに、いい味で人々を魅了して充実したシーズンを過ごしてきました。優ちゃん農園でも素晴らしいシーズンになるように頑張っていきます。ファンの皆さん、応援よろしくお願いします」


夏場に収穫したトマトをそのまま食べる幸せを満喫できるようにがんばって世話をするぞ〜!うんぶぅ〜!

IMG_1624.JPG

ヒツジの立て札もかわいくできました!うんぶぅ〜!
posted by はなちゃん at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 優ちゃん農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

優ちゃん農園、苗植え!

ついに苗植えをしました!うんぶぅ〜!
勝ってきた苗を植えただけなので、10分ぐらいで終了。

3種類の野菜を植えました。

IMG_1558.JPG

さ〜何を植えたでしょう?

当たった方には、勝ち点3をプレゼント!?

IMG_1622.JPG

看板や案山子もいい感じ!?

うんぶぅ〜!
posted by はなちゃん at 20:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 優ちゃん農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

優ちゃん農園の看板作りました!

優ちゃん農園第2弾!

まずは形から入るわれらが園長。耕した次にやるとと言えば…

看板作り。お天気が悪くて苗を植えられませんでした。

というわけで、マジックとアクリル絵の具(ゲーフラで使った残り)と木で看板を作りました。かかしもダイソーで購入。

かわいい農園の看板ができあがりました!うんぶぅ〜!

IMG_1619.JPG


「YUTA GARDEN」の今後にこうご期待!?

とりあえず勉強しておきます。うんぶぅ〜!


posted by はなちゃん at 18:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 優ちゃん農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

優ちゃん農園始めました!

児玉農園に触発され、エスパルスには負けられない!ということで、ゴールデンウィーク中に庭を耕しました。

石を捨て、雑草を抜き…ウンブゥ〜!

鍬やスコップを使い、土を掘り返し…ウンブゥ〜!

IMG_1557.JPG

優ちゃん農園が無事に完成しました!プランターの児島農園とは違うぞ!ウンブゥ〜!

本物志向(?)の優ちゃん農園。

さー何を植えようか。アドバイス、リクエストがあれば(笑)

むしろ続くのか…
posted by はなちゃん at 16:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 優ちゃん農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

