2008年12月15日

クリスマスカード!

今年初めてキッズクラブに入会した我が家の王子に、東京の王子からのクリスマスカードが!!

081215_225748.JPG


なぜこの3人なのか気になります。

ちびっこだから羽生さんと大竹説。赤嶺は…

赤嶺の濃さがトナカイ説。

ッピーニューイヤーだから羽生説。

なんとなく順番説。

とにかく我が家の王子も、1歳ながらに興味をもって、クリスマスカード喜んでました。ありがとうございます!
posted by はなちゃん at 23:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めてのFC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

京都戦マッチレポート

080331_215804.JPG


京都はスーパーゴール連発で塩田にとっては難しいゲームだった。で、東京も気持ちを見せて、痛み分けのドローなり。

吉本の評価が6か〜。う〜ん…


話は変わって、こんな辺境ブログをいつもご覧下さっている方ありがとうございます。たまたま今回見た方もありがとうございます。

くだらない本の感想や勝手に付くリンクなどでアフィリエイト?が¥1000ぐらいになりました。よくわからないけれど、東京のブログでそういう結果を得たなら東京に還元しよう!ということで1000円で札幌戦のチケットを買うことにしました〜。600円はおいらの気持ちってことで。

ビッグフレームスはおいらの小遣いではキツイので、チケットでちょっと貢献。ってもとはアフィリエイトを利用してくださった方のおかげ。東京のためにありがとうございます!



【追記】
調べてみたらアフィリエイトを振り込む手数料が¥800だそう…ってことで振り込める額は¥200ほど(笑)まぁそんなの関係ねぇ〜

人数的には貢献できないけれど、チケットの売り上げ的にはちょっとだけ貢献。がんばってコツコツブログ続けて、今シーズンあと何枚かチケット買えればいいな〜。
posted by はなちゃん at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めてのFC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

FC東京とタイトル@

こんな状況だからこそ!?ちょっとブレイクで、これまでに東京が獲得しているタイトルを何回かに分けて紹介!これを知ればもっと東京の愛らしさ?すごさ?が見えてくるexclamation&question記録に残るもののあれば、そんなことよりも記憶に残ることなどサッカーのいろいろなステキさを感じられれば…

〜1998年旧JFL優勝〜
東京ガスは、1992年〜1998年まで参加し、J準会員キラーとして数々の名勝負を演じた。当時、東京ガスは旧JFLではレベルが違った。(24勝6敗)
2位は当時のライバルは現川崎フロンターレ。3位が山形、4位が甲府。大宮やすごく弱かった大分、ヴォルティス徳島、仙台なんかもいた。

とても懐かしいが当時俺は高2???高3???

小・中・高校とずっと一緒だったサッカー部の先輩が東京ガスのジュニアチーム?ユース??に入っていて、「東京からJ行くよ」と豪語し、誘われたため一緒に観戦を始める。まだまだサッカーを見に行っていて、サポではなかったが。そして、時間とは皮肉なもので、今やその先輩が東京とはまったく無縁の存在であるのに、連れ立った俺がこんなに東京にはまるとは(笑)

そういや最近、また日の目を見るようになった?「T・O・K・Y・O」の応援はこの1998年のvs東海大学戦で東海大学の応援団からパクった???ものだった気がする。

あと「川崎○ンコタ〜レ〜」もこの当時からやっていたから今になってひどいとか言わないでね(ハート)

そして次の平塚、vsベルマーレ平塚戦で東京ガスとして最後の試合を迎えた。この試合はクリスマス前ということで、みんなでサンタ帽&「東京から〜メリクリスマス〜東京からメリクリスマス♪東京ガス イズ カミングタ〜ウン」の大合唱?(笑)

何はともあれJFL優勝でシーズン終了。来年はJ2に挑むことになった。
posted by はなちゃん at 22:41| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 初めてのFC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

国立競技場

言わずと知れた「聖地」FC東京の第二のホームスタジアム???

大江戸線で「国立競技場」から徒歩1分。
JR総武線or各駅停車(超早朝は中央線の各駅停車のみ)で千駄ヶ谷や信濃町から徒歩5分ぐらい。ホームの場合、千駄ヶ谷が楽。
銀座線の外苑前からも少し遠いけど徒歩10分で行ける。

ちなみに千駄ヶ谷だと駅出て左に行けばスタジアムがあるんだけど、店がほとんどない…買い物したい人は駅を直進すべし。

国立開催ではFC東京オリジナルタンブラーは使えるけど、割引がないので注意!!!!

屋根はないのになぜか東京の試合の日にはよく雨(雷雨や豪雨)が降る雨

陸上トラックがあり、傾斜も緩いためピッチも反対側が見にくい。

お店がろくなのがない。ジュースも味スタのようにはいかない。

イケイケはゴール真裏で応援するときと、ピッチに向かって異様に左(バックスタンド側)に寄った上や下のほうで応援することがあるので、場所取りには注意が必要。

基本的に席取りの必要はない(ぐらいの)ゴール裏の収容力。


国立では「はじけよう、飛田給〜るんるん」の「飛田給」のかわりに「EL 東京」と言います。たまに「F東京」とありえない間違いで歌っている人を見かけるので…たらーっ(汗)

この「EL」はポルトガル語の接頭語???で英語でいう「The」と同じだと思った。(違ったら教えてください。)ポルトガル語は次の単語の最後が「A」で終わっていると「la」が頭について、それ以外だと「EL」がつくらしい。だから、「la bombonera」だし「el Tokyo]になる。

だから「国立」=「東京(のスタジアム)」ということで「はじけよう EL TOKYOるんるん」と。

あとは東京と国立の相性の良さから「国立〜国立〜おれたち〜の国立〜るんるん」と歌うことがある。まぁこれはいまや懐かしの「ゆきひこ〜ゆきひこ〜(元)おれたち〜の〜ゆきひこ」…あせあせ(飛び散る汗)

あとなんかある???
posted by はなちゃん at 15:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めてのFC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

FC東京とタイトル

FC東京は2004年のヤマザキナビスコカップで念願の初タイトルを手に入れました。11.3は東京都では「文化の日」から「初タイトル記念日」に変更され、国民の休日となるとかならないとか、ならないとか。

以下回想。

あのナビスコカップは初戦で平瀬と深井にやられて、あぁ〜ダメか〜と思っていたら、梶山のスーパーミドルでアウェイの鹿島での初勝利、予選突破(まぁ2004年まではナビスコカップの予選はずっと突破していたので当然といえば当然)。

準々決勝は国立で(当時)負けなし?のガンバと。大雨&雷で開始が遅れるも圧勝exclamation×2

準決勝は台風で延期…しかも3点リード、相手は10人の状況から追いつかれ、後半終了間際には相手のシュートがポスト直撃がく〜(落胆した顔)ダメかと思ったよ。

決勝は試合前の戦いが1番しんどかったexclamation×2まずチケットが取れない!!知り合い総動員でロッピーやぴあ、電話、ネットに挑んでもらうも全滅…でも、SOCIO救済法のおかげでチケットゲットexclamation×2ひょんなことから友人にチケットを2枚もらい奥さんと友人も見事観戦exclamation×2

チケットがOKになったあとは友人と交代で3〜4日前から場所取り。仕事して、帰りに国立まで行って、仕事行って、国立行って…の繰り返し。そして前日から高ぶる気持ちを抑えつつじっと待つ。周りの人と妙に親近感を感じて、いろいろ知り合いができました(笑)

結果は0−0でPK勝ち。ジャーンの涙や全員の気持ちのこもったがんばり。本当にいい試合だったexclamation×2

シーズンは散々な年だったのは秘密だ。


2004 Jリーグ ヤマザキナビスコカップ総集編 初制覇!FC東京カップウィナーズへの軌跡!2004 Jリーグ ヤマザキナビスコカップ総集編 初制覇!FC東京カップウィナーズへの軌跡!
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] 2004 Jリーグ ヤマザキナビスコカップ総集編 初制覇!FC東京カップウィナーズへの軌跡!
[出演]
[レーベル] 日活
[監..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by はなちゃん at 10:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めてのFC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

東京の応援歌

やっぱり応援するなら一緒に応援歌(チャント?)を歌えたほうが絶対に楽しいですカラオケでも、こればかりは実際に聞いて、歌って、覚えていくしかないexclamation&question

だから、FC東京の応援歌を聞くことのできるサイトを紹介します。

@TOKYO WEB LIFE(トーキョー・ウェブ・ライフ)様
ABR TOKYO/FC東京ファンサイト様
BFC東京中華思想様
C俺の東京 SEXY TOKYO様


さー何度も聞いて、ガンガン歌って覚えて、スタジアムで盛り上がろうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

何はなくとも覚えてもらいたいのが『You'll never walk alone』こと『ユルネバ』。東京の試合開始前にマフラーを掲げながら魂込めて歌いまするんるん英語の歌詞で覚えにくいかもしれないけどがんばろうexclamation×2

そもそも『You'll never walk alone』はミュージカル「回転木馬」の挿入歌で、その歌詞の内容がフットボールクラブを愛するサポーターの心情にマッチしたことがフットボールと『You'll never walk alone』を結びつけた一番大きな要因だと言われている。らしいです。応援でユルネバを歌っている有名なクラブはリバプールやフェイエノールトでしょうかexclamation&question


いろいろな歌手の人がユルネバを歌っていますが、アレサ・フランクリンのユルネバが感動もののすばらしいさ。だと思う。俺の一番のおすすめ。

Amazing Grace: The Complete RecordingsAmazing Grace: The Complete Recordings
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] Amazing Grace: The Complete Recordings
[アーティスト] Aretha Franklin
[レーベル] Rhino
[種類] CD

■商品紹介..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by はなちゃん at 10:46| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 初めてのFC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

FC東京とダービー

FC東京のダービーと言えば、

@東京ダービー
同じスタジアムをホームとして使用しているヴェルディとの試合。当初から東京サポが圧倒的に多い。しばらく見られなそう(笑)



A多摩川ダービー
東京と川崎フロンターレの試合。東京と川崎が多摩川をはさんで分かれているので多摩川ダービーと呼ばれる。


B金町ダービー 
柏レイソルとの試合。常磐線の東京と千葉の境目にある「金町」をめぐって争われる。柏サポが「金町はもらった」という横断幕をはったことが発端。また多摩川の水が減り、利根川から金町浄水場を経て東京の飲み水になっていることを揶揄??して「東京の水は柏の下水」というゲーフラを掲げるサポも登場がく〜(落胆した顔)
金町ダービーではお互いのウィットにとんだ??ヤジ合戦が見物???2007年再開予定…


C青赤ダービー?甲州街道ダービー? 
甲府との試合。まだ定着せずだが一部でそう呼ばれていた…というか盛り上げるために無理やりダービーと営業がつけた???これからに期待exclamation&question


あとダービーかどうかは???だけど、東京vs浦和の試合はイギリスかなんかの雑誌で世界で見たい試合?ベスト10に選ばれた試合。


ゲゲゲの琉球泡盛おやじ目玉結びストラップ(泡盛ブラウン)【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】
posted by はなちゃん at 10:19| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 初めてのFC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

アマラオって誰?

FC東京のおやじ。

最初は「オヤジ!オヤジ!!」ってコールしていましたわーい(嬉しい顔)そんなコールにボールをお手玉みたいにして答えたり、いろいろお茶目なパフォーマンスで東京サポの心をわしづかみにexclamation&question

今は東京の顔「KING OF TOKYO」の愛称で知られている選手。東京を去った今でも「東京のKing」=「アマラオ」の図式はゆるぐことがない。きっと未来でもないだろうexclamation&question

東京(東京ガス&FC東京)の歴史とともに歩んできた彼こそ、まさに東京のKING。

アマが出ている快勝している試合では「アマラオ大作戦」という戦術があったexclamation&question

これはアマにどうにか得点させようとクロスやパスをアマに集める作戦サッカーたとえキーパーと1対1でも、アマが遅れてあがってこようとも、アマを待ってでもパスを出す。サポ、選手からも愛されていた彼ならではの作戦。ただこの「アマラオ大作戦」が発動されると東京の得点力は激減する(笑)

それでも「アマだから」でサポも選手も温かく見守る雰囲気があったわーい(嬉しい顔)

それぐらいサポ愛された選手。

ちなみに今も試合後に選手がやる「シャー」がもっとも似合う、うまい選手。シャーの元祖???

(富士五湖限定)まりものおやじ根付(レッド)【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】
posted by はなちゃん at 11:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めてのFC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

味の素スタジアム♪

FC東京はホームスタジアムとして味の素スタジアムこと、「味スタ」もとい「アマスタ」を使用していますサッカー

京王線、飛田給駅から徒歩5分程度とかなりいい立地条件るんるん駅前にはコンビにもあるし、スタジアムの入り口付近にもコンビニ、レストラン?などがありますexclamationスタジアム中の食糧事情が…なので外で済ますのがおすすめexclamation&question

駅から道に沿って歩いて行き、歩道橋を上るとスタジアム入り口がexclamation×2スタジアムに向かって右が東京側のゴール裏やバックスタンドの入場口、左がアウェイ側の入り口。SOCIOの優先入場も左に曲がってスタジアムに沿って歩いていると見えてきます手(チョキ)

開始1時間前ぐらいになると正面の入り口からどんなカテゴリーのチケットでも入れるようになります。

そんな味スタ、多くのサポは「アマスタ」って呼びますexclamation&question弾幕でも「King Amaral Stadium」というようなものもあります。

味の素スタジアムというは元は「東京スタジアム」だったんだけど、命名権を味の素が毎年2〜3億円??で買って「味の素スタジアム」になりました。けっして、


ふだんからしょっぱい試合をしているから罰ゲームというわけではありませんバッド(下向き矢印)


味があっていい名前????


まぁそんなこんなで「味スタ」になった東京スタジアムをサポは東京のためにずっと戦ってくれた俺たちのキング「アマラオ」に敬意をはらって「アマスタ」って呼びますexclamation&question

ゲゲゲの温泉おやじのれんストラップ【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】
posted by はなちゃん at 11:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めてのFC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

開門時間&何時に行けばいいの?

さーFC東京の試合に行く準備は万端でしょうか?

チケットを買って、電車に乗ったら飛田給でおりましょう電車飛田給の改札を出て、右に進めば徒歩5分程度で味スタに着きます手(チョキ)

あと問題になるのは開門時間やいつ行けばいいのかってことexclamation&question

まず開門時間はリーグ戦は開始2時間前、カップ戦は1時間30分前に入場が開始されます。ただ「SOCIO」は一般の方よりそれぞれ15分前に入場できます手(チョキ)

さて、お目当ての席をゲットするためにはいつ行けばいいのか。厳密に言えば、チケットの売れ行きで違うんだけど、一人ならだいたい開始直前でも席はあります。荷物が置いてある席や一つだけ空いている席の隣の人に「ここって空いてます〜?」って気軽に声をかけてみましょう。

二人以上となるとちょっと大変exclamation&questionただ、ゴール裏ではなく、それ以外ならばだいたい1時間前〜開始ちょっと前でも大丈夫ひらめき

基本的にどうしても!!って場所があれば、もしくは人数が多ければ開門時間の試合開始2時間前に行けば大丈夫exclamation×2あんまり試合前の席取りにに体力を使わず、試合に全力を注ぎましょうわーい(嬉しい顔)

ワールドカップサッカー☆JFA公式T-shirtクリーナー&クリップ付ストラップ(ブルー) EP353BL【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】
posted by はなちゃん at 01:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めてのFC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

FC東京のマスコット

清水のパルちゃんや名古屋のグランパス君、横浜のマリノスケのように、FC東京にはマスコットはいません。(東京ガス時代はいたよな気が…)
なぜいないのかは、いろいろ聞いたことがあるけど、簡単に言うと必要ないから。あとはシンプルに東京を愛してくださいってこと????

まぁ今シーズンから「つば九郎選手」が加入しましたので、マスコットがいなかった寂しさともさようならできそうですexclamation&question

2521521168.jpg
よろしく、ねexclamation×2
posted by はなちゃん at 01:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めてのFC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

ESTDって?

東京のエンブレムや旗などについている「ESTD」って何?って質問されたことがあったんだけど、これって意外と浸透してない???

「ESTD」=established(ESTablisheD)の略。
設立されたとか創設されたとかいう意味だよね、確か…

1999はそのまま1999年ね。
posted by はなちゃん at 22:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めてのFC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の日の観戦

スタジアムに行こうexclamation×2ってなっていざ試合だとなって雨だと大変だよねあせあせ(飛び散る汗)でも、野球と違ってサッカーは雨でも試合をしますので中止はほぼないですexclamation&question(家の奥さんは高校ぐらいに始めてサッカーを見に行ったとき、雨なら中止と思っていましたので…)

ちなみに味スタには屋根があります。その恩恵を受けられ、ぬれないのはどこらへんからかの情報。

基本的には風の向きと大きく関係してそのとおりにならないことも多いので、おい!嘘つくな!!ぬれたじゃないか!というのは勘弁。

普通はゴール裏なら17・18列目ぐらいまで濡れます。屋根からも大きな粒がぼたぼた落ちてくるし…バックも同じぐらい。あまり濡れたくないな〜ぐらいなら20列目以降であればいいかと雨

絶対濡れたくないという人はG2(ゴール裏2階)とか本当に上じゃないと…


まぁ雨もサッカーの一部だし、雨ガッパもってびしょびしょになっても熱く応援しましょうexclamation×2雨に濡れるのもたまにのことだし、夏は意外と気持ちいいですよわーい(嬉しい顔)
posted by はなちゃん at 08:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めてのFC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

座席について

チケットを買おう!と思ったときに問題になってくるのが、どこの座席を買えばいいの?ってこと。まずは安いホーム自由で問題ないかと。でも、リッチに指定席っていうのもいいけど手(チョキ)

で、ホーム自由の中でもゴールの真裏1階=G1、ゴール真裏2階G2、ピッチの真横のA自由席の3箇所がホーム自由席で入れるんだけど、

・G1下層    応援目的。立って応援。
・それ以外    基本はまったり座って応援。


G1ではゲーフラ位置情報(応援旗のようなもの)も多くの人が上げるし、みんな立って応援する。声を出さない出すは本来は「自由」だけど、ゴール裏に来るからには歌う、もしくは歌おうとする気持ちが必要。また、前の人が立って見えない…みたいにイライラするな〜って人もやめたほうがいいです。

すごく単純に言うと、チケットはホーム自由を買って(それ以外でもいいですが)応援するならG1(ゴール裏1階)、しっかり試合を見たいならゴール裏2階かバックスタンド(横)。
posted by はなちゃん at 08:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めてのFC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

持ち物は何を持てばいい?

まず決して忘れてはいけないのが「マフラー」何はなくともとりあえずマフラーを用意しましょう。選手が入場するときにスタジアム中(バックスタンドも)がマフラーを掲げて「You'never walk alone」を歌います。マフラーがないと、ちょっと浮いてしまうので、ぜひ。

ユニはどっちでもOK。「チームの売り上げに貢献」って意識があるなら買うべきだし、金ない…って場合にはユニにお金をかけるなら「チケット代」「交通費」に当てて、スタジアムにたくさん足を運んでください!!

最初に見に行く場合は「紺」「青」「黒」らへんのTシャツなどを着ていれば完璧!!さー安心してスタジアムへ行きましょう!!


↓東京ではないですが、それなりに見える「バルサ」のマフラーをご紹介しますので興味のある方は↓↓↓からどうぞ。
FCバルセロナ 平織りマフラーFCバルセロナ 平織りマフラー kae10119【サッカーショップ・サッカーグッズ FOOTBALLFAN】
posted by はなちゃん at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めてのFC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

チケットはどこで買うの?

一番簡単なのは当日に味の素スタジアムまで来て、窓口で買う。前売りより400円お高いけど、思い立ったらスタジアムへとりあえず行けば、チケット買えます。

あと個人的に楽なのはコンビニの機械で買う。
どこの機械でも「スポーツ」「サッカー」「FC東京ホーム試合」というように進めば簡単に買えます。Pコード:592-730を覚えればもっと簡単。
「検索」→「Pコードで検索」→「592-730」でバッチリ。

ローソンとセブンイレブンなら24時間受け付けているので、深夜に思い立っても大丈夫。(ファミマは23:30まで、AMPMは22時まで。)

詳しくはオフィシャルでもあるのでこちらをご覧ください。


さーW杯が終わったらJを、東京を見に行こう!!
posted by はなちゃん at 22:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めてのFC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

FC東京の呼びかたは?

「フットボール クラブ 東京」の略で、都民各層から幅広くサポートされる「都民のためのJクラブ」を目指す観点から、ホームタウン名「東京」という文字を入れた、シンプルで誰にもわかり易く馴染めるものとした。

ちなみに呼称は「東京」または「FC東京」です。「FC」や「F東」というような呼びかたはサポーターから煙たがられます。そして「ただのミーハー」でFC東京を心から応援していないあると判断されかねませんのでご注意ください。

くわしくは
チームインフォメーションをご覧ください。
posted by はなちゃん at 22:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めてのFC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カテゴリ紹介

私は東京のSOCIOになってまだ4年程度しか経っていません。東京ガス時代からのサポーターの方のように、「チームの歴史」を熟知しているわけでもないし、アウェーも「行ける範囲で行ける」ところまでしか行きません。

ただ「FC東京」が生活の一部であり、愛すべきチームであり、そのSOCIO仲間です。だから、そんな私にもできることがあるのでは??と思い、このカテゴリを作りました。

FC東京についての疑問がありましたら、気軽に聞いてください。私がわかる範囲でお答えしていきたいと思っています。このサイトがFC東京のために、FC東京に興味がある人のために、Jリーグのために少しでもなれば…と思っていますので、本当に気楽に質問してくださいね!!

FC東京ファンブック (2006)FC東京ファンブック (2006)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] FC東京ファンブック (2006)
[著者]
[種類] ムック
[発売日] 2006-02
[出版社] 毎日新聞社

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by はなちゃん at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めてのFC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

