2009年05月27日

日本vsチリ(キリンカップ)

4−0 (日:岡崎×2、阿部、本田)

久しぶりに早く帰ってきたら日本代表の試合がやっていた。後半開始直前。2−0で勝っていた。

いろいろメンバーが欠けている中で、まったくそん色のないサッカーができていた。

相手がいるものなのでわからないが、これぐらい決定力があれば日本もそこそこ強いじゃんと思った。

今ちゃん、なんか調子よさそうだな〜

それにしてもチリはどうしたんだろう…
posted by はなちゃん at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

トマト・きゅうりのお世話

苗を植えた後、少しだけお世話をしました。

IMG_3545.JPG

IMG_3546.JPG

苗の下に庭の草むしりの結果出た、草をしきました。これは

雨などで下の土が苗に跳ねないように、

雑草が生えにくいように、

枯れて土にかえるので来年以降の肥料になる、

とよく畑で黒いビニールシートを敷いて苗を植えている代わりです。趣味の家庭菜園なので、できるだけお金を遣わずに手軽にできればと。

あと、少しだけ追肥もしました。成長を祈るのみ。
posted by はなちゃん at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 優ちゃん農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

JFL第12節

佐川印刷SC 3-1 MIOびわこ草津
横河武蔵野FC 0-0 ホンダロック
FC刈谷 2-2 流通経済大学
ソニー仙台FC 3-1 ガイナーレ鳥取
ニューウェーブ北九州 0-0 Honda FC
TDK SC 2-0 三菱水島FC
ジェフリザーブズ 0-1 FC琉球
町田ゼルビア 1-1 アルテ高崎

町田は引き分けで5戦負けなし。JFLにも慣れてきたのか、しぶとい感じのチームというイメージになってきた。

そして琉球も前節初黒星を喫したばかりのジェフリザーブズに勝利。勝ち点を伸ばす。

一方、上位は勝ち点を伸ばせず。中位〜下位まではかなりつまってきた。優勝争いも降格争いもおもしろくなってきた。
posted by はなちゃん at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

vsジェフ千葉(ナビスコ3節)

090524_230742.JPG1−0 (東:近藤)

言い方は悪いが、この程度の相手なら、落ち着いてポゼッションできる。
スタメンが変わっても。
相変わらず得点は少ないが、千葉に1−0で勝てたのは過去を払拭するにはよかった気がする。

ゆーすけとそーたんの意外な仲良しぶりを撮ろうと思ったらブルーノ絶妙なポジショニング…
posted by はなちゃん at 23:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バモバモ東京観戦2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

vs横浜Fマリノス(第12節)

090516_210047.JPG1−0 (東:中村)

移籍後初出場で初ゴール。しかも決勝点。北斗、もってるな〜

いきなりウチの子になりました!
posted by はなちゃん at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バモバモ東京観戦2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

えだまめ

IMG_3544.JPG

植えてそのまま放置していた枝豆の芽が出てきていました。

きゅうりやトマトのお世話は少しだけれど、真夜中にしていますが、間違えて、種を植えたところを踏んづけていた枝豆が順調に育っていることに、自然のたくましさ!?を感じます。

このまま育てば、夏はコーラに枝豆は日々だ!

posted by はなちゃん at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 優ちゃん農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

悪魔のエレベーター/木下 半太



最後のどんでん返し。

おもしろい!!!

ミステリー小説、サスペンス小説として読むと、ちょっと足りない部分が気になるけれど、舞台をイメージしてその脚本として考えるととてもおもしろい。頭の中で映像ができあがるような作品。

ちょっとチャレンジな感じで読んでみたけれど、またひとつ素敵な出会いがあった。シリーズがあと2冊文庫で出ているので、2冊分楽しみがあるのも幸せ。

ちょっとダークなのがいいです。




posted by はなちゃん at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

vs京都サンガ(第11節)

090518_210825.JPG0−0
やっているサッカーはかなりおもしろかった。CBばかり並べる京都のサッカーのつまらなさがさらに引き立ててくれた。でも、点だけが入らない。

結婚式の2次会のビンゴみたいだ。



しっかりとボールを保持しながら、崩していけるようになってきているように感じた。これほどまでに、効果的にボールを回せる東京なんて、昨年、今年を見ていても絵空事だと思っていたが…(失礼)

あとはフォワードのクロスへの入り方とか細かい約束事が築ければ…

チームは着実に前進している。それだけは間違いない。
posted by はなちゃん at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バモバモ東京観戦2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

JFL第11節

横河武蔵野FC 2-0 FC刈谷
アルテ高崎 2-1 ジェフリザーブズ
Honda FC 1-2 佐川印刷SC
ガイナーレ鳥取 0-0 ニューウェーブ北九州
流通経済大学 4-3 ソニー仙台FC
MIOびわこ草津 3-2 SAGAWA SHIGA FC
V・ファーレン長崎 2-0 TDK SC
ホンダロック 0-2 FC琉球
三菱水島FC 0-1 町田ゼルビア

ジェフリザーブズが初敗戦!しかも4位転落。

JFLは上位がかなりつまってきて、厳しい戦いが続いています。どこが抜け出すのでしょう。町田も少しずつですが、上がってきました。

1 ガイナーレ鳥取 24 +12

2 横河武蔵野FC 23 +7

3 アルテ高崎 22 +7

4 ジェフリザーブズ 22 +7

5 SAGAWA SHIGA FC 18 +4

6 ニューウェーブ北九州 17 +6

7 Honda FC 16 +5

8 ソニー仙台FC 16 -1

9 V・ファーレン長崎 15 +4

10 佐川印刷SC 14 0

11 ホンダロック 14 -3

12 町田ゼルビア 14 -5

13 TDK SC 13 -7

14 MIOびわこ草津 12 -3

15 流通経済大学 11 -8

16 FC刈谷 10 -3

17 FC琉球 7 -9

18 三菱水島FC 4 -13
posted by はなちゃん at 22:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

vsサンフレッチェ広島(第10節)

090514_002922.JPG0−2 (広:高萩、佐藤)

中盤の厳しいプレスがかなり効いていて、展開としては悪くなかった。

でも、悪くないサッカーをして勝ち点は0。

ちょっと気になる。よくなくても勝ち点を拾うのが強豪。良いのに負けるのが…


ボールはかなり動かせるようになったけれど、テンポが同じ。このチームは誰がスイッチを入れるのでしょう…写真の彼には期待しているのですが…攻撃も守備もだけれど、スイッチを押せる選手が出てきてほしい。

ただあれだけパスサッカーを謳っている広島を押し込み、ひきこもりのつまらないサッカーをさせたのは、成長だと思う。今までの東京ならプレスをかわされて、押し込まれてた気がする…
posted by はなちゃん at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バモバモ東京観戦2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

JFL第10節

ソニー仙台FC 1-2 横河武蔵野FC
佐川印刷SC 0-1 ガイナーレ鳥取
ジェフリザーブズ 2-1 三菱水島FC
FC琉球 1-2 アルテ高崎
ニューウェーブ北九州 4-0 流通経済大学
SAGAWA SHIGA FC 0-4 Honda FC
TDK SC 2-3 MIOびわこ草津
町田ゼルビア 1-1 V・ファーレン長崎
FC刈谷 0-0 ホンダロック

鳥取もジェフリザーブズも勝利し、順調に勝ち点を伸ばす。HONNDA FCの調子もいまいち上がりきらないし、大きく崩れなければ鳥取はいけるのでは!?ってまだ3分の1も終わっていないのだが…

町田はホームで引き分け、3試合負けなし。勝ち点を伸ばしてきている。
posted by はなちゃん at 23:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

セカンドウィンドU/川西 蘭



出版が延期され、待った。待ちわびた。待ち焦がれた。待望の第2巻。

今回の話の流れは洋の心の葛藤が大きなポイントに。昔のようにがむしゃらになれない自分、停滞している自分を肯定してしまう弱さ。そしてそれを乗り越える…

読んでいる間、自転車の世界に魅了されぱなし。無理だけれど、自転車に乗りながら読みたい。ただ自転車に乗らなくても風を感じられる。自転車乗りたい!と思う。

もっともっと長くなっていいから、レースのシーンとか詳しく味わいたいと思う。そして、あわよくば映像化してほしい…映画やドラマに十分耐え得る作品だと思う。

3巻も出るのかな?楽しみだな〜




posted by はなちゃん at 23:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

きゅうり&トマト

今年もいよいよ農園に苗を植えました。

昨年はほとんど世話もしていないのに、大量のミニトマト、いんげん、ピーマンを収穫することができました

まずはきゅうりを植えました。2mの幅で2つ苗を植えて、伸びてからキュウリがはっていけるように、ポールとネットを張りました。早く成長して、朝どりきゅうりを食べたい!!

トマトは今年は中玉?の普通のトマトを植えてみました。世話はミニトマトと一緒でいいのかな?まぁ育てながら調べてみればいっか!

IMG_3537.JPG

posted by はなちゃん at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 優ちゃん農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

優ちゃん農園2009 〜あたし、さくらんぼ編〜

090509_161435.JPG


2009年の農園再開。

第1弾はさくらんぼを収穫しました。お世話は枝を整理しておけば勝手にわんさかできるので楽。売っているものに比べて、種類もあるのだろうが、すっぱいけれどそこそこの味。

収穫量は多いのですが、いかんせん高いところになっていて取りずらいのと、食べにくる鳥がたくさんいるので、競争率は高いです。

来年はもう少し枝を整えて、いい味のさくらんぼを目指そう。

posted by はなちゃん at 19:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 優ちゃん農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

JFL第9節

Honda FC 2-3 TDK SC
ガイナーレ鳥取 1-2 SAGAWA SHIGA FC
流通経済大学 1-2 佐川印刷SC
横河武蔵野FC 1-0 ニューウェーブ北九州
FC刈谷 0-1 ソニー仙台FC
V・ファーレン長崎 1-2 ジェフリザーブズ
ホンダロック 1-0 アルテ高崎
三菱水島FC 2-2 FC琉球
MIOびわこ草津 0-1 町田ゼルビア

鳥取と高崎が初黒星。横河武蔵野、SHIGAとジェフが勝ち、1位から4位まで勝ち点差3と、またまた面白い展開に。

ジェフリザーブズが未だ無敗で進んでいる。どこまで伸びるかな。

町田はなんとなくFC東京と似たような調子の変動で、徐々に上がってきました。いっそどっちも快進撃を見せて、東京旋風をJ1、JFLで起こしてほしい。(横河武蔵野もね♪)
posted by はなちゃん at 20:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

vs大宮アルディージャ(第9節)

090504_194230.JPG090504_194451.JPG090504_193940.JPG


3−2 (東:石川ナオ×3 大:内田、マト)

俺たちはナオを待っていた!今日はキュンキュン祭。ナオのためにも勝ててよかった〜

ただ本当はもっと楽に勝たないといけなかった試合だよな〜とも思う。でも、大分戦もそうだったが、こういう展開で勝ちきれたのは悪くない。チームの状態も悪い方に向きかけても、引き戻す力はついてきているのかなと思う。っていうとすぐコケるのが東京なんだけど(笑)

それにしても不思議な布陣になってきた。出ている選手がボランチばっか!?半分近くボランチじゃないっすか!?なのにキツい時間帯にプレスも緩くなるし、ボールも回せない(苦笑)

米本の激しいボール際のチャレンジよかった。あれだけ厳しく当たるとプレッシャーになるよ。疲れても、慣れてきてもガチガチで戦っていってくれ!

ブルーノはパスの精度を一長と見るか、エバウドを彷彿とさせるポジショニング、バランスの悪さを一短と見るか…使いづらい選手だと思った。12人使えるなら使いたいかな。いや、それならまず大竹か。

今の状態なら今ちゃんとモニがベスト?今ちゃんと平松も見てみたい?吉本は?せっかくボランチでふっきれかけている今ちゃんを中心にせざるを得ないのがもったいないが。

権田のポジショニングや連携がよくないのはまだしゃーない。なのにそれを代表が2人もいるDFラインがカバーしてあげられていないし、イライラして声をかける様子が見られないのは寂しい。もっと盛り上げてあげれば思い切ってプレーできるだろうし、挑戦できるだろう。そして成長できるだろう。頼むよ、今ちゃん・長友・徳永!!
posted by はなちゃん at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バモバモ東京観戦2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

JFL第8節結果

町田ゼルビア 1-1 Honda FC
ソニー仙台FC 1-1 ホンダロック
ニューウェーブ北九州 2-0 FC刈谷
佐川印刷SC 2-0 横河武蔵野FC
SAGAWA SHIGA FC 4-0 流通経済大学
TDK SC 0-4 ガイナーレ鳥取
ジェフリザーブズ 2-0 MIOびわこ草津
FC琉球 0-1 V・ファーレン長崎
05月06日(水) 13:00 アルテ高崎 - 三菱水島FC

ゴールデンウィークはJFLも大忙し。町田はホームにホンダFCを迎えて、引き分け。鳥取は相変わらずの絶好調。未だ負けなし。前期はストップ・ザ・鳥取!?横河はちょっと一休み。
posted by はなちゃん at 22:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

vsガンバ大阪(第8節)

090502_185213.JPG2−4 (東:石川、鈴木 ガ:OG、ルーカス、レアンドロ、チョ)

う〜ん…素人目にはデキが悪すぎて、どこを修正すればいいか…

ただガンバの選手のほうがボール際で体を投げ出していた。

そしてナオの奮闘。途中まで孤軍が必要なチームのでき。




誰が出ても競り勝てない、キープできないFWなら戦い方を変えていかないと危ないよな…

いっそ達也、ナオ、カボレで速さを前面に押し出してみてほしいな。きっと3人が競っても、ポゼッション率もそんなに変わらないんじゃない?

まぁ1得点の呪いから解放されたのだけが収穫か。
posted by はなちゃん at 19:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バモバモ東京観戦2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

